maxresdefault

このニュースをまとめると
  • 鬼怒川が決壊し、犬を抱えたまま救助された住民がインタビューに答える
  • 「下が崩れて、屋根に犬も連れて上がりました。」
  • 「自衛隊の方にお願いしますといって連れて来ました。」
  • 「子どもの犬なので置いてこられなかったので」

【茨城水害】救助の女性「犬は置いてこられなかった」[NNN]

引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442003921/

1: 
9月10日(木)19時25分
 大雨の影響で10日、茨城・常総市で鬼怒川が決壊し、住宅地に濁流が押し寄せた。救助された住民らが搬送先の常総市の石下総合運動公園に到着した。

 犬とともに救助された人「2階に上がってたんですけど、下が崩れたので、屋根に上がって犬も連れて上がりました。ほんとは犬は置いてくれば良かったのかもしれないですけど、自衛隊の方にお願いしますと言って連れてきました。
子どもの犬なので置いてこられなかったので」


引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150910-00000141-nnn-soci

3: 
犬なんて放り投げろよ
犬助ける時間があったら
他の人を助けられただろう

4: 
>>3
大切な家族を放置出来る訳ないだろ。
自衛隊の方GJ!!!

73: 
>>3
うっせーよ
助かったんだからいいだろーが

5: 
そりゃそうだろな
俺犬飼いじゃないけど
動物好きだからわかる

6: 
そらそうよ!!間違ってない家族だもの
img_0_m

9: 
糞な赤の他人よりも、家族の一員の犬

13: 
「ペットが家族」いう言い方の前に、
ペットを見捨てるやつは、家族も見捨てる。

14: 
俺も犬猫置いて逃げられない
一緒に死ぬだろうな、311の時も思った。

162: 
>>14
自分も同じく。
今は何も飼ってないけどね

205: 
>>162
0.1t近いピレネー連れて避難所行けないから諦めてます

229: 
>>14
私も4匹の猫とどうやって逃げるか考えたけど
逃げられないだろうな

15: 
自分も犬飼ってるから気持ちは痛いほど理解できるよ。
でも、次の救助を電柱にしがみついて待つおじさんのことや救助のリスクを背負う自衛隊のこと考えたら諦めるべきだと思った。
結果、電柱おじさんの救助が間に合ったから良かったけど、間に合わなかったら自衛隊まで叩かれてたと思う。
片手で持てるチワワ程度の小型犬ならまだしもさ。

56: 
>>15
おじさん先だよ。多分後回しでも犬と一緒に流される覚悟だよ。
てかあんな斜めの屋根で抱え続けてたのすごいよ。

98: 
>>56
犬を諦めないと人を救えない時に「私だけ助かるなんてできない、犬とここで死ぬ!」と言われても救助する側は「わかりました」とは言えないだろう。
「ペットは家族」という言葉は他者の人生を巻き込む時には通用しないと思う。

16: 
犬がいるから救出順番後回しにされてたんだよ

19: 
猫なら叩くやつ居ないだろうな

20:
てめえがもっと早くに避難してたらこんなことにならなかったんだよ
そこをまず反省しろよボケ

77: 
>>20
これだよな
ペットを置いてけないのはわかる
わかるからこそ早く動くべきだった
決壊してるところは大雨が来たらどうなるって住民の間で話題になってたっていうし

23:
セオリーはどうあれ、NHK経由でCNNやBBCなど世界中に中継される中、
あの行動は日本のイメージアップにもなったし、
全員助かったので結果オーライ、無問題の典型例でしょ。

犬もずっと大人しかった訳だし
no title

94:
>>23
なんといっても忠犬ハチ公の国だからね日本は

51: 
  

no title

495: 
>>51
良い写真だ 賞取れそう

冠水したエリアでは、犬、猫、鶏、牛、馬、豚等、ペットや家畜がかなり死んでるだろう
池の鯉などは逃げたかもしれないが、水が引いたら死ぬな

52: 
子供を抱いたお母さんを安全にヘリコプターに乗せれますってアピールにもつながる。

救助にあたる方々の技量と器の大きさに感動した。


66: 
俺も犬飼ってたので当然だと思うが
あの映像みているときはヘリに上がるまで暴れないでくれと祈ってた
TLVBwB9

84: 
>>66
凄いハラハラした

72: 
っか、助けた自衛官が怒られてないか心配(´・ω・`)

89:
犬も一緒に助かって本当に涙した

91:
犬の件は外国メディアも好意的に報じている。
そういうことの積み重ねが、今の日本のためになる。

96: 
犬二匹をベランダに繋いだまま見捨て
ヘリで救助された夫婦だか親子もいたな
窓も閉めてあったから犬達は雨が降っても家の中には入れず
食べ物も飲み物もない状態
さすがにかわいそうと思ったわ

100: 
昔は犬畜生だったけど今の時代は家族の一員として飼ってる人の方が多いだろ
この流れはしょうがない時代は変わってきてるんだ

105: 
インタビュー見たけど、この人は「本当なら犬は置いてくるべきだったけど」って言ってたな
泣きそうなくらい申し訳なさそうにしてた、自衛隊にすごく感謝してたし
こう言う人ならわんちゃんと一緒に助かってよかったねって思える

133: 
>>105
それ感じたわ
あの人はダメだと言われたら
受け入れる覚悟もあったかもしれない

124: 
自衛隊員も、屋根の上に大型犬いないように祈ってたろうなww

125: 
あの屋根の上の情景、ドイツのテレビでも放映された。
わんこと一緒に世界中に知られたね。

143: 
これ土佐犬とかグレートデンだったらどうなんの?

166: 
>>143
パニックになってる動物や
抱き上げれないような大型犬は
アキラメロン

ヘリの中で暴れられたら墜落するし(´・ω・`)

170: 
避難所はペットの受け入れはどうなん?

183: 
>>170
場所によるよね
アレ持ちとかの人がいたら追い出されるだろうけど
連れてる人見たよ

204: 
>>183
ペットを連れている人からしたら「追い出される」だけど
アレルギー持ちの人からしたら避難所にいたら「ペットを連れた人に殺される」になるしな…
避難所をペット優先にするか人間優先にするか難しいところだ

193:
柴犬は地球で一番の宝物。
inukinugawa

救助のシーンは見ていて感動したクマね。
自衛隊員はホントにGJクマ!
kumayubi

ツイート


follow us in feedly